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action or later. Please see Debugging in WordPress for more information. (This message was added in version 6.7.0.) in /home/hahaoya/www/hahaoya.or.jp/wp-includes/functions.php on line 6114子どもは、昨日の自分から成長するために常に自分が乗り越えるべき課題を探しています。―見すると遊んでいるように見える行動にも自己の発達に関わる要素が含まれているのです。親がそのことに気づき発達に沿った遊び(課題)を明確にしてあげることで、子どもに備わっている本来能力が目を覚まし、驚くほどのスピードで成長していきます。ただし、子どもの発達段階を知り、発達の課題に即した環境を整えるためには、「こども」について大人が正しい知識を身につける必要があります。家庭教育学講座を受講される前に家庭教育学導入(動画)で学習の土台を身につけましょう。
「家庭教育学導入」は、全ての学びの基礎になる講座です。 ここでは、成長期における正しい食事のとり方や、質の良い睡眠、五感を使った遊びの重要性などについて学びます。 他に、発達初期の子どもの知性の働きを高めるために、感覚を使った学習や、神経回路の構築に欠かせない運動の事本を勉強していきます。
家庭教育学は全ての学びの導入にあたる講座です。ここでは、子どもの発達段階を親が正しく捉えるために必要な「科学的視点」についてや、子どもの鋭敏期(いとも簡単に物事を吸収してしまう時期)に合わせた「環境の構成」について詳しく学びます。 乳幼児期は五感を使う遊びが学びの大半を占めています。五感を使った活動は紙の上での学び(抽象理解)の導入に必要な原体験となり、この感覚体験が抽象を理解するための手助となります。その意味でも、脳と手指の神経の伝達は子どもが早期に乗り越えなければならない大きな課題の一つであり、子どもの発達を見抜くうえでも子どもの手を使った活動範囲を把握しておくことはとても重要です。家庭教育学基礎講座ではこのような手先や五感を使った学びから、具体から抽象への理解の進めかた、人間の持つ知能の種類について詳しく学んでいただきます。
本当の子どもの姿を知る
親の観察力・お手本の心得を学ぶ
発達の初期段階で
出現する特殊な才能を知る
変化する価値観の中で変わらない人間の欲求を理解する
21世紀を生きる子どもたちに必要な本当の賢さとは何かを知る
本講座では、大人主体の教育から脳科学をもとにした子ども中心の教育へとアップデートすると共に、発達を正確に把握するために必要な「科学的視点」、鋭敏期(いとも簡単に物事を吸収してしまう時期)に合わせた「環境の構成」、抽象理解の導入に必要な感覚を刺激する「感覚遊び」、模倣期に対応した「お手本の見せ方」など、子どもの発達についてさまざまな角度から学習していきます。
小学生になるとすぐに黒板に向かって学ぶ「座学」が始まります。幼児期の間 に机で学習することが少なかった子どもは「学校は楽しいけど、勉強は嫌い」 といった苦手意識を入学当初から持ってしまいがちです。 思考力の土台ができる幼児期は、日常生活での経験がそのまま学習意欲へとつながっていきます。しかし、幼児期に読み書きの経験が少ない子どもは「学校は楽しいけど勉強は嫌い」と、就学後すぐに学習に対する苦手意識を持ちやすい傾向にあります。そのため、幼児期から座学での学習に慣れさせておくことも、体を使った遊びと同じくらい大切です。ただし、やみくもにドリルをやらせても意味はありません。子どもの発達段階を見極め、成長に合わせた学習内容に大人が調整する必要があります。そうすることで、子どもの学習に対する意欲が開花し、勉強への苦手意識を持つことはなくなるでしょう。
-抽象的・論理的思考を獲得する
言葉を技術としてとらえる
思うように自分の身体を コントロールできるようにする
ことばはこの世界を知るために必要なカギです。言語を習得する乳幼児期に、親の語り掛けが質・量ともに優れたものであることで、その後の子どもの「考える力」に大きな差が生まれます。 コミュニケーション能力が必要とされる時代においてLanguage Arts(ランゲージ・アーツ)の重要性は年々高まるばかりです。言語=技術として親が教えることで子どもの論理的思考が身に付きます。そのことは考える力の裏付けとなり、今後あらゆる分野での学びの土台となるでしょう。
この世界に「1」というものは存在しません。「1」という数字、すなわち抽象を使ってこの世界を切り取っているのです。抽象を理解する能力は、人間の 脳の仕組みの中でも特別なものであり、この能力は知能の高さと比例しているといわれています。 算数は抽象性が高くイメージしづらい分野なため、子どもが苦手意識を持ちやすい教科でもあります。 抽象を理解するために必要なことは、乳幼児期に具体の経験を多く持たせることです。五感で吸収したイメージ(具体の経験)は、算数などの抽象性の高い教科で特に発揮されます。このことを親はしっかりと理解し、日常の中で楽しみながら数の世界へ導いてあげましょう。
家庭教育学基礎修了者を対象に家庭学習指導者検定を受けることができます。
出題範囲は家庭教育学基礎講座で学んだ内容です。
乳幼児期の子どもの発達に必要な環境を整備するための知識を判断するためものです。
家庭教育学を学ぶ上での発展や目標、自己採点にご活用ください。
※親の資質を問うものではありません。
※この検定は公的な保育士資格・幼稚園教師資格とは性格が異なります。
〇検定資格:家庭教育学導入・家庭教育学基礎を受講された方
〇検定方法:筆記試験(家庭教育学導入・言語教育から出題、小論文)
〇検定料:3,000円
〇出題範囲:家庭教育学基礎
〇試験日:年2回の実施日
※「家庭教育学 講師科」にお進みになる予定の方は、受講申し込みの際、合格時に発行された指導者番号が必須になります。
家庭学習指導者検定合格者にはHN研究所正会員の資格が授与されます。 研究会やイベントなど、開催内容によって参加費用の減額などを受けられることもございますので、合格証は無くさないよう大切に保管してください。 ※HNは「子育てを科学するHumanNature研究所」の略で使用します。
講座内容:家庭教育学 講師科目
受講対象:家庭学習指導者検定の合格者及び上級講座の修了者 家庭学習指導者検定に合格され上級講座も全て受講された方は研修会への参加に申し込むことができます。研究課程を終え面接に合格された方はお住まいの地域で開講することが可能になります。 この講座への申込は、このサイトからはできません。 家庭学習指導者検定合格証とともに送付された「家庭教育学 講師科目」の案内をご確認のうえ、お手続きを行ってください。